人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々大きくなってしまうわが息子の成長日記


by sorahaha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供にとって母親は・・・

先日soraのスイミングスクールで進級テストがありました。
テストは2カ月に1回あるのだけど、今まではその都度合格して進級してきました。
(スタートの級が低かったので(ーー;)
でも今回はちょっと特別。
何故かというと今回受かるともう1個上のレベルのクラスに変更になるから。
soraの今のクラスは3人いて、みな今回同じ級を受ける。しかもクラス変更もかかってるから、今までになく気合い入ってました。

テストの合否発表は親たちからは見えない場所でおこなわれたので、私は結果がわからず待合室で待ってると、同じクラスの女の子が一足先に着替えを終えて出てきました。
その子は合格したのでニコニコ。
「soraはどうだった?」ときくと、首を横に振って。。そう、落ちちゃったのね(-.-)
いつもはsoraが着替えて出てくるのを待ってるだけだけど、ちょっと心配になり更衣室まで入って行ってみると。。。

それまで友達とニコニコしてお話ししながら着替えていたのに、私の顔を見ると突然涙があふれてきちゃったsora。
でも友達の手前、ばつが悪かったらしく、その時はすぐに泣きやんだのだけど、また私と二人きりになると涙が出てきてしまって・・

最近はめったに泣かなくなったsora。
でも、私の顔を見ると涙がこみあげてくるらしい。
つい最近も、パパとドラクエのゲームをやって負けてしまい、その時は泣いてなかったのに、私の顔を見たら悔し涙がポロポロ。

母親ってのは子供にとって自分の感情を素直に出せる特別な存在なんだ。というのを実感しました。
自分が必要とされてるのがなんだかとっても嬉しい。。母親やっててよかった(笑)
でも、これも低学年のうちまでだろうな。
高学年になると母親の前でも本音は隠しちゃうようになるんだろうな。
soraの涙を心にやきつけておこう、そう思いました♪
by sorahaha | 2010-03-30 21:23 | 空日記